2012-01-31

SINGER





























英国に住む妹からメールで届いた写真です
このディスプレイは、そう、全部・・・「SINGERミシン」!
ここはロンドン発のファッションブランドでNYやPARISにも店舗があり
世界中の全ショップでこのようにミシンが飾られているそうです
戦前のSINGERミシンはスコットランド製が多いので古いミシンが残っていたのですね
私の祖母もその時代に1年分のお給料でSINGERを買って家族の服を縫っており
それをまた母も使っていたと聞きました
このミシン達は、どんな音を立てて、どんな人たちが、どんな服を縫っていたのか
私もまた現代版のSINGERミシンを使っているので色々な想いが巡ります
この頃のミシンは今のものとは違ってフォルムも装飾も美しいのが特徴です
少し遠いけど、これが見れるなら飛行機に乗っても見に行く価値がありますね